bmb10150’s blog

yahooから移行記事を含む雑談

結局レーザーマウス

イメージ 1
トラックボールについて調べているうち、
マイクロソフトではトラックボールの販売をやめていることに気がついた。
需要が少ないこともあるが、もっと理由があるのでは?で、考えたことが、

/緤織好ロールできるマウスの使い勝手がいい?
▲譟璽供璽泪Ε垢トラックボールに変わるほど進化した。

トラックボールでラインの上をトレースすることが難しいことに気づいたこともあってレーザーマウスを試してみることに。

レーザーマウスも迷ったあげく、コストと機能のバランスでサンワサプライのGlanz LSとなった。
マウスはトラックボールより面白味に欠けるのですが、レーザー式は追従性が抜群に改善されている。私の場合、単純な操作のスピードではトラックボールを上回った。
安物イメージのサンワですが、ドライバは少々懲りすぎ。
マウスを動かすとタスクトレイの目玉が動くやつでした。
また、他のマウスではこのドライバを使えないようにしてあるようです。
仕事で最も使用頻度の高いアプリは、
自治体版積算システム
・Dyna CAD
で、様々なドライバを試して自分の思ったようにホイール機能を使えるドライバも少ないことがわかりました。幸い、GranzのドライバはOffice モードとScroll Mouseモードの切替があり、安っぽいのですがそのまま使うに至っています。
水平スクロールは思ったほど使いませんね。

写真にALPSのキーボードが写っています。
これもマイクロソフトのオフィスキーボードやらを試して、結局慣れと省スペースが捨てがたく、使い続けています。
キーボードくらいドライバ不要で使いたいとの気持ちもあり。