bmb10150’s blog

yahooから移行記事を含む雑談

QBALL

イメージ 1
ウエブの情報をさんざん検討したあげく、2台目のトラックボールとして選んだのが、QBALL。
QBALLというのは通称かもしれないが、パッケージは写真のとおり、pcally optical trackballとなっています。
ボールの支持がステンレスローラーで回転検出は光学式。
ドライバなしでも問題なく使えて仕様に文句はありませんでした。
しかし、
ホイールのスクロールが正常じゃない。
上方向に回転させるとスリップするような症状がでる。ヤフオクの中古出品でも同じ症状の記事を見つけ、どうも欠陥があるらしい。センサーあたりに不具合があるのではと分解するうち、ホイールスクロールが全くできなくなる。
私はホイールスクロールを多用する方なのでかわいそうだが、ヤフオクに出品してしまいました。
トラックボールエクスプローラーも処分したので、結局、トラックボーラー?ではなくなってしまいました。