bmb10150’s blog

yahooから移行記事を含む雑談

人間晩年図巻

2008年から東日本大震災までに亡くなった有名人の晩年について

エッセイ風に描いた本、関川夏央著『人間晩年図巻2008-11年3月11日』

サリンジャー忌野清志郎飯島愛、つかこうへい、佐野洋子ら。

サリンジャーを除けば、

有名人は全盛期から死に際まで仕事をしていた人が多く、

晩年が短い。

著者によれば、晩年であったかどうかは、死ねばわかるそうである。

この本は、山田風太郎著『人間臨終図巻』が元ネタらしい。

元ネタの現代版と言える。

有名人といっても

よく知らない人物もあって

俳優:池部良氏がどんな人物であったか知ることができた。

同氏主演『青い山脈』を見ていないので恥ずかしいと感じた。

(プライムビデオにあるが3時間近い!)

 

遠藤幸雄氏は、秋田感恩講の出身だそう。

秋田市民として知らないわけにいかない。

 

予想どおりだが、

派手な人生を送った人は、なかなかおとなしく晩年を迎えていない。

私は、あきらかに晩年に入っており、

長い晩年を穏やかに過ごしたいものだ。

できれば死に際も穏やかに・・・