bmb10150’s blog

yahooから移行記事を含む雑談

支援学校を卒業

子供が18歳まで無事に育ち、

昨日、支援学校高等部普通科を卒業した。

わが子のおかげで18年の「濃い子育て」が経験できた。

思うことはたくさんある。

生まれて9か月くらいで親にまったく依存せず、

普通より手がかかることに気がついた。

以来、子供の成長を見守りながら、

発達障害自閉症について考える機会を得た。

人間らしいとはどういうことか?

健常者の社会性は過剰ではないのか?

そんなことを考えた。

2歳ころから社会福祉法人の発達支援教室に通った。

同じ問題を抱える家族と交流することは、

不安を和らげる大きな効果があったと思う。

もちろん、発達障害は様々で

まったく同じような障害の子供はいないわけだが、

意見交換したり、ほかの子供の成長の様子を見ることは、

発達障害の理解につながった。

教室で知り合ったご家族は、親戚のような存在となった。

これから、卒業した子供が福祉事業所に通い、

とにかく、幸せな人生を歩めるように手助けしたい。

障害年金のこと、

後見制度や信託の選択、

「濃い子育て」は次のステージでまだまだ続きそうだ。