bmb10150’s blog

yahooから移行記事を含む雑談

ベスト・エッセイ

内田洋子「ジーノの家」を読んで、

自分は「エッセイ」なるものが好きなことに気がついた。

だれにも読まれなくても

ブログが書きたい理由もそのせいだろう。

で、その名も「ベスト・エッセイ」という本があるのを知った。

日本文藝家協会編とある。

人が選んでくれた「ベスト」を安易に読むのは気が引けたが、

図書館から「2015」を借りて一気に読んだ。

で、その中でも私の「ベスト」は広谷鏡子さんの「ほんそご」。

作家さんの文は、「切れ」とか「余韻」とかが自分好みだ。

意識して読んでいないが、起承転結がきっちりしているのだろう。

「怖い絵」シリーズの中野京子さんのエッセイもあった。

中野京子さんの文は、勢いと一種の潔さがあって

気持ちがいいと思っていたが、

ベスト・エッセイの中では「並み」程度に感じられる。

なお、広谷鏡子氏は、私と同い年だ。

なるほど、葬式経験で共感できる年代なわけだ。