bmb10150’s blog

yahooから移行記事を含む雑談

トラックボールってどうよ?

イメージ 1
02年頃から仕事でCADを少々かじるようになった。
当時、妙にマウスの操作に無駄を感じてトラックボールに興味がわいた。
ヤフオクで物色。
マイクロソフト製のトラックボールエクスプローラーを落札したところから、入力デバイスへのあくなき物欲が始まったのです。
ブログの手始めにこの記録から。

写真はもう生産していない、トラックボールエクスプローラー。
ボールが大きいこともあって転がした感触はとてもよい。
でも、普通の光学マウスやボールマウスから慣れるのに私の場合、楽々2週間かかりました。
「努力」をしたわけですが、広いCAD画面と狭い机スペースで「普通のマウス」を操作することに不便さを感じていたためです。
2年近く、このトラックボールで満足していました。
でも、結局現在、キーボードの右側にあるのは、安っぽいサンワサプライレーザーマウス「Granz_LS」です。

このテンマツをこれから書こうと思ってます。